「スーパーグレイン(驚異の穀物)」/ アマランサス 【BistroGinsai秋葉原店】

こんにちは。Ginsai秋葉原です。

本日はアマランサスです。
アマランサスはヒユ科ヒユ属(アマランサス属)の植物の総称で紀元前6世紀から栽培されている歴史ある穀物です。
最近になって注目を集めているスーパーフードで、同じ穀物のスーパーフードであるキヌアと比較される事も多いです。
キヌアはNASAが「21世紀の主要食」と評価し、宇宙食にも採用された穀物で白米と比べても豊富な栄養素を含んでいる食物です。

一方アマランサスは世界保健機構が「未来の食物」と評価しており、キヌアと比べても食物繊維やビタミンB6、鉄分を多く含んでいます。
また食べやすさにも違いがあり、キヌアは白米の変わりに主食として食べることができますが、アマランサスは単体で食べるよりはトッピングに使ったりするのが一般的です。
様々な栄養素を含んでいるアマランサスですが、特に多く含んでいるのが鉄分・亜鉛といったミネラル類です。鉄分は赤血球を作るのに必要な栄養素で、貧血予防に重要な栄養素です。亜鉛はたんぱく質の合成などにも関わってくる重要な栄養素です。

人体で精製することができないので外部から摂取する必要があるのですが、不足すると免疫力低下などにつながる恐れもあります。
特に極端なダイエットなどを行うと亜鉛不足に陥ることがあるのでダイエット中の方は栄養バランスを考えてアマランサスを取り入れてみるのもいいでしょう。
またアマランサスはグルテンを含まない穀物ですので、グルテンアレルギーの方でも問題なく食べることができます。
アマランサスはスーパーグレイン(驚異の穀物)とも称される栄養価の高い食べ物です。

秋葉原でのパーティー、貸切、女子会、ランチ、ディナー等。様々なシーンでご利用ください。

東京メトロ銀座線末広町駅2番出口徒歩3秒

当店のご予約はこちらからご利用頂けます。
一BistroGinsai秋葉原店の予約はコチラ一
050-5269-9013
※入荷状況により、ご紹介した料理やコースをご用意できない場合がございます。