「天然の薬草」/レモングラス【BistroGinsai×秋葉原店】

こんにちは。Ginsai秋葉原店です。

本日はレモングラスです。
レモングラスはイネ科オガルカヤ属の多年草です。アジア料理やカリブ料理でも使用されているハーブで、ポピュラーなものでは、トムヤムクンに使用されています。また、葉を乾燥させてハーブティーとして利用されることも多いです。葉と茎からとれる精油は世界中で多く活用され、香料などに利用されています。精油を使った療法・アロマテラピーに用いられることもあります。精油の芳香は虫が嫌う匂いでもあり、化学物質を使いたくない人の虫よけスプレーとしても利用されることもあります。
レモングラスには、豊富なカリウムが含まれています。カリウムは過剰に摂取されたナトリウム(塩分)の排出を促す作用もあるので、むくみが気になる方は積極的に摂りたい栄養素です。
次に骨や歯を構成する主成分であるカルシウム。ビタミンDと一緒に摂取することで、効率よく体内で活用できます。
あと鉄分です。赤血球内のヘモグロビンの元となる栄養素で、身体中に酸素を運ぶために大切な成分です。
レモングラスは、抗菌・殺菌効果が高いのも特徴のひとつです。風邪や、水虫対策にもよいとされています。また初期風邪など少し熱があるときにも、熱を発散させる効果があるのでおすすめです。ただし、オイルを塗布して使う場合、肌が弱い方は刺激を強く感じることがあるので、使用方法に関して専門医に相談するといいでしょう。
胃腸の調子を整え、ミネラル類も摂取できる女性の味方、レモングラス。さまざまな料理にアクセントとして加えたり、ルームフレグランスとしても使うことができるため、ぜひ普段の生活に取り入れてみてください。

秋葉原でのパーティー、貸切、女子会、ランチ、ディナー等。様々なシーンでご利用ください。

東京メトロ銀座線末広町駅2番出口徒歩3秒

当店のご予約はこちらからご利用頂けます。
一BistroGinsai秋葉原店の予約はコチラ一
050-5269-9013
※入荷状況により、ご紹介した料理やコースをご用意できない場合がございます。