ミョウガの香りは「森林浴」と同じ効果? 「茗荷」その2 【BistroGinsai秋葉原店】×【Go To Eat】

私たちが普通食べているあのコロンと丸い「ミョウガ」は、「ミョウガ」の花のつぼみの部分。地上に茂っている葉の部分ではなく、土中に伸びた地下茎から直接つぼみが出てくるのを摘み取ります。
「ミョウガ」の、あの独特の香りの正体は「α-ピネン」という香り成分。
ストレスの緩和をはじめ、循環の改善、免疫機能の改善などの効果があるといわれます。
この「α-ピネン」は、樹木が発散する「森林揮発性物質」にも含まれているとか。森の中を散策して、木々の香りに癒されてリラックス……そんな想像をしながら、「ミョウガ料理」を楽しむのも面白そうです。
ちなみに、「ミョウガ」の香りをより楽しむためのポイントは「切り方」といわれます。「ミョウガ」はタテに繊維が走っているので、その繊維を断ち切るように「ヨコに切る」と香りが引き立ちます。繊維に沿って「タテに切る」ようにすれば、シャキシャキした食感がいっそう楽しめますよ。
いつものおかずに「ミョウガ」をプラスして、爽やかな香りと食感をぜひ味わってみてくださいね!
「ミョウガ」を食べるのは、何も食べ物の香り付けの効果だけではありません。「ミョウガ」を食べることで、健康な体作りをすることもできます。主に、血流を促進して冷房に当たりすぎのために起こる冷え対策、さっぱりとした風味による食欲増進効果などが期待できます。夏に食べる料理に「ミョウガ」を使うことが多いのは、このような夏特有の体の不調に効果を発揮して、栄養補給を潤滑におこなうことができるからなんですね。
このほか、「ミョウガ」の効能として①リウマチの傷みの緩和②うがい薬として用いることでの喉の傷みの緩和③脳の働きを活発にして、頭をシャキッとさせてくれる効能などがあげられます。カンフェンには抗菌・抗ウィルス・抗炎症作用がありますので、風邪予防にも効能があります。
また、【Go To Eat 秋葉原】に参加致しておりますので是非ご利用下さい。

秋葉原でのパーティー、貸切、女子会、ランチ、ディナー等。様々なシーンでご利用ください。

東京メトロ銀座線末広町駅2番出口徒歩3秒

当店のご予約はこちらからご利用頂けます。

一BistroGinsai秋葉原店の予約はコチラ一
050-5269-9013
※入荷状況により、ご紹介した料理やコースをご用意できない場合がございます。