巨大カボチャがご先祖様「ズッキーニ」

【BistroGinsai秋葉原店】
BistroGinsai秋葉原よりご紹介いたします。

名称は様々で、イタリア語で 「ズッキーナ」、南米では「サパージョ イタリアーノ」、アメリカとオーストラリア英語では「ズキーニ」、イギリス英語やフランス語では「カージェット、クルジェット」、 またアメリカ合衆国ではズッキーニや近似種をまとめて「サマースカッシュ」と呼んでいる。スカッシュとはカボチャ属の実のことで、カボチャのような秋冬が旬のものはウインタースカッシュと呼ばれる。

原産地は明確に特定されておらず、メキシコの巨大カボチャが祖先種であると考えられている。
ヨーロッパには植民活動により16世紀頃もちこまれたが、本格的に普及が開始したのは20世紀に入ってからであった。

フランス料理やイタリア料理の食材として知られ、南仏の野菜の煮込み料理「ラタトゥイユ」には欠かせない食材である。また南米でも一般的な食材として使用されている。油との相性も良く鉄板焼き、フライなどにも向く。生で食べる場合は、果皮を剥くか薄くスライスして食される。

「ズッキーニ」はβカロテン、ビタミンC、カリウムなどを多く含む。
βカロテンは強い抗酸化力を持ち、体内に入ると必要な分だけビタミンAに変換される。ビタミンAには、抗酸化作用のほか、皮膚や口や鼻、喉などの粘膜の強化の作用、また、夜盲症の予防や改善の効果がある。
カリウムは、摂取量が不足している栄養素の1つで、積極的摂取が必要な栄養素である。カリウムはナトリウムを排出し、体内の塩分濃度を一定に保つ働きがあり、摂取することにより高血圧の予防などの効果がある。
BistroGinsai 秋葉原では、ランチの日替わりパスタやお肉料理の付け合わせに使用しています。

秋葉原でのパーティー、貸切、女子会、ランチ、ディナー等様々なシーンでご利用ください。
東京メトロ銀座線末広町駅2番出口徒歩3秒。
スタッフ一同皆様のご来店、心よりお待ちしております。
当店のご予約はこちらからご利用頂けます。
ーBistroGinsai秋葉原店の予約はコチラー
050-5269-9013
※入荷状況により、ご紹介した料理やコースをご用意できない場合がございます。